ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

特別定額給付金 オンライン申請の不備への対応!

f:id:chuokurashinet:20200222114412p:plain

特別定額給付金の振込みが始まっています。

特別定額給付金のオンライン申請で、審査完了し不備がなかったものについて、先週から順次振込みが始まっています。

しかしながら、5月8日から11日午後5時までに申請された10,040世帯分の審査の結果、2,549世帯分が、不備となり、振込手続きが行われませんでした。約25%が不備だったようです。

そんな事情もあり、「不備があった場合はどうなるの?」というお問合せが多いようです。

本村市長の対応への説明

本村市長が、6月4日にFacebookで、対応について説明されていますのでご紹介します。

不備があった申請への対応

・オンライン申請の場合は基本的に電話でのご連絡となると思います。

・不備があった場合、来週以降に電話もしくは郵便でのご連絡となります。

郵便となるケース

追加で提出していただくべき書類があった場合や書き直しが必要な場合等です。

名前の旧字体などへの対応

名前に旧字体が使われている場合など、マイナポータルで申請していただいたデータと住民基本台帳のデータをシステムで突合する際に、エラーとなってしまいます。

しかしながら、このエラーは人の目でみれば一致することが明らかに判断できますので、不備があった旨の連絡はせず、次の振込み時に処理されます。

銀行振込

振込みは銀行さんとの調整で週に2、3回とさせていただいています。

 

まだ、郵送での申し込み案内が届いていない方も、多くいらっしゃります。

振込をお待ちの方、もう少し、お待ちいただきたく事をお願いいたします。

筆者注

この記事は、本村市長のFacebookに掲載された情報に基づき作成しました。

 

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針