ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

シビックプライド委員会と市長との意見交換会について

f:id:chuokurashinet:20200811070215p:plain

本村市長の報告

8月6日に開催された、本村市長とシビックプライド委員会委員とのシビックプライド条例に関する意見交換について、本村市長がご自身のFacebookに記事を掲載されました。

(仮称)シビックプライド条例に関する意見交換

 日頃「シビックプライド」というキーワードを発信しております。今夜は、「シビックプライドの推進に関する検討委員会」の皆さんとの意見交換を行いました。

〇市政について

 本格的な人口減少社会を迎える中、本市においては、これまでも市の魅力発信に努め、居住意欲の促進や企業進出の喚起に取り組んできたところです。

 今後は、さらに市民の本市に対する誇りや愛着、いわゆる「シビックプライド」を高めていく必要があると考えています。

 また、本市はリニア中央新幹線の駅設置や相模原駅北口の新たなまちづくり等大きな可能性を持つ一方、津久井地域の自然を生かしたキャンプ場など都心からのアクセスにも優れた貴重な観光資源にも恵まれた魅力あふれる都市です。

 市民の皆さんには、こうした魅力をより知っていただき、市に対する誇りや愛着を深めていただきたいと思います。

 さらに、先日、本市のJAXA相模原キャンパスにおいて運用されている「はやぶさ2」が12月6日に帰還することが発表されました。

 本市としても帰還にともなう取組をシビックプライドの醸成につなげてまいりたいと考えております。

 シビックプライド向上は市民のまちづくりへの参画意識の高まりや地域コミュニティの活性化などのほか、定住人口の増加など、様々な効果が期待できることから、重点的に取り組んでいきます。

〇検討委員会について

 本委員会では、シビックプライド向上に向けた有効な取組や条例制定などについて活発にご議論いただいていると聞いています。

 本日は、私の条例に対する考え方とこれまで委員の皆さんが検討してきた条例の考え方を確認するために開催されました。現在検討している条例がより良いものとなるよう、忌憚のない意見交換ができました。やはり対話は大切ですね。

引用元

www.facebook.com

https://www.facebook.com/100007599196000/posts/2607456122851002/?d=n

 

第5回シビックプライドの推進に関する検討委員会、11日開催!

 8月11日(火)18時30分から、市役所本庁で開催されます。

この委員会は、傍聴が出来ます。

開催日程及び傍聴手続きについて 

会 議 名

シビックプライドの推進に関する検討委員会

開催日時

令和2年8月11日(火)午後6時30分から

会 場

相模原市役所 本館2階 第1特別会議室

議 題

シビックプライドに関する条例の概要について

傍聴席数

10席

傍聴の申込方法

傍聴の希望者は、当日午後6時15分までに、会場前にご集合ください。傍聴希望者が傍聴席数を超える場合は、抽選により傍聴者を決定します。傍聴希望者が傍聴席数を超えない場合は、上記時間以後でも傍聴することができます。

なお、当日の審議内容によっては、非公開となる場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

問い合わせ先

相模原市 市長公室

シビックプライド推進部

観光・シティプロモーション課

電話042(707)7045

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針