ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

地域防災のスペシャリスト 防災マイスターに学ぼう!

 

f:id:chuokurashinet:20180309095215p:plain

 

 

防災マイスターさんから防災を学ぼう!

中央地区には、防災士の資格を持つ『防災マイスター』が6人いらっしゃいます。

防災マスターは、防災知識の普及啓発を進める為の講師。自治会・防災組織など10人以上の団体に来てくれます。

防災マスターの指導を受けて、防災の知識を学び、いざという時に備えましょう!

 

 

あなたも、防災マスターから防災の知識を学びませんか!

 

さがみはら防災スクールとは?

自助・共助を中心とした防災知識の普及・啓発を進める人材の育成の為の図上訓練や講座を行う「さがみはら防災スクール」。

防災に関する専門機関の現役幹部や大学教授、研究者など多彩な分野から講師を招いて実施しています。

 

さがみはら防災マイスターとは?

さがみはら防災スクールを受講し「防災士」の資格を取得した方が「さがみはら防災マイスター」です。

 

防災マイスター派遣制度とは?


さがみはら防災スクールを受講した「防災士」の資格取得者「さがみはら防災マイスター」は、防災知識の普及啓発を進めるための講師です。

自治会や自主防災組織のほか、市内在住か在勤・在学の10人以上の団体であれば、防災マイスターの派遣を依頼することができます。

 


『防災マイスターによる講座内容』 

防災講座     
      大規模災害時の自助と共助に関する講座

災害図上訓練(DIG)
      地図を使って危険箇所などを確認し、地域の防災力を理解する
      ための図上訓練
      *DIGは、Disaster(災害)Imagination(想像力)Game(ゲーム)の
     頭文字を取って命名されました。

避難所運営ゲーム(HUG)
      避難所の運営方法を学ぶための、カードを使用した模擬体験ゲーム  
       *HUGは、H(hinanzyo避難所)U(unei運営)G(gameゲーム)の
     頭文字を取って命名されました。

クロスロード
      災害現場で実際に起こった葛藤をカードにしたもので、
      その課題について話し合うゲーム

 

 

防災マイスターの講座を希望される方、ご連絡下さい !

 

  連絡先:「防災マイスター」杉田 ☎042-755-9344

 

©中央くらしネット2018

当サイトの個人情報保護指針