ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

COCOAの接触通知によりPCR検査が無料に!厚生労働省が通達!

f:id:chuokurashinet:20200620071049p:plain

COCOAの接触通知でPCR検査無料に!厚生労働省が通知

厚生労働省は、8月21日COVID-19接触確認アプリ「COCOA(COVID-19 Contact Confirming Application)」から陽性者と接触した疑いがあると通知を受けた人全てに対して、希望すれば、無償(全額公費負担)でPCR検査を行うよう全国の自治体に通達しました。

今までの対応

従来は、COCOAで陽性者との接触が通知された場合でも、無症状であれば行政によるPCR検査の対象外でした。

熊本市が、通知を受けた人を対象に、独自にPCR検査を無料提供すると発表し話題になっていました。

ダウンロード数、1,400万件を突破

COCOAのダウンロード数は8月21日時点で約1,416万件になりました。

8月14日発表の約1,320万件から、1週間で約96万件の増加です。

残念ながら、ダウンロード数は、8月1日~8月7日は約200万件、8月8日~8月14日は約115万件と推測されており、ダウンロード数の増加ペースは徐々に低下しています。

 また、陽性登録者数は合計360件に留まっており、登録に必要な「処理番号」の発行が遅延していることが、登録者数が少ない原因となっている可能性があるとの報道もあります。

感染防止への期待

今回の厚生労働省の通達により、新規感染者がCOCOAで陽性登録を行えば、通知を受けた知人や同僚がPCR検査を無料で受けられるというメリットが発生するため、陽性登録が進む動機づけとなる可能性があります。

今回の通達でCOCOAのインストールが意味あるものとなりますから、ダウンロード数がさらに増加し、COCOAの感染防止への貢献が期待されます。

COCOAのィンストール方法

App StoreまたはGoogle Playで「接触確認アプリ」で検索してインストールしてください。

厚生労働省のCOCOA情報はこちら☟

www.mhlw.go.jp

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 

皆さん、COCOAをダウンロードしましょう!

 

f:id:chuokurashinet:20200819122402p:plain

 

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針