ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

加入や確認は済んでますか???

相模原市では7月1日から、自転車の損害賠償保険等への加入が義務化されました!

 

昨年12月に「相模原市安全に安心して自転車を利用しようよ条例」が制定され、自転車の損害賠償保険等への加入が、7月1日から義務化されてます。

 

 

保険の内容は、

自転車利用中の事故で他人に怪我等を負わせてしまった場合、相手の生命または身体の損害を補償できる保険です。また日常の怪我も保証されるものもあります。

 

保険等の加入状況を確認しましょう。

保険には、特約で付くものや、団体で加入するものなど、様々な種類がありますので、保険会社に確認してみましょう。(自動車保険や火災保険等に付加している場合もあります。)

子どもも対象です。

自転車に乗る全ての人が対象です。加入しているものが家族全員が対象か確認しましょう。

子どもの自転車でも事故を起こす可能性があります。自転車の乗り方や遊び方を学びなおすいい機会ですね!

 

 

自分にあった保険に加入しましょう。

保険の加入に関する相談は、保険会社にご相談ください。
点検整備を受けると加入できる「TSマーク付帯保険」もあります。
(お近くの自転車安全整備店にお問い合わせください。) 年齢が上の方でも入れるものも出ています!

 

TSマークとは?

自転車安全整備店に勤務する自転車安全整備士が、点検整備した安全な「普通自転車」に貼るシールのことです。この「TSマーク」には、傷害保険と賠償責任保険が付帯されています。「TSマーク」のTSは、Traffic(交通)Safety(安全)の頭文字で、「交通安全」という意味です。

 

 TSマークのHPはこちら

 

お問い合わせ 

   相模原市中央区役所地域振興課 ☎ 042-769-9801

 

 

 

©中央くらしネット2018

当サイトの個人情報保護指針