ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

ほーほー ほーたるこいっ♪ 

行ってきました!道保川公園。 

 

 

 

 

 

 

 

実は私・・・ 蛍 見たことがありません でした。

 

 

人生初の蛍さんを見たいと思い  

子どもに見せたいと思い・・・ お昼寝をたっぷりしてから向かいました。

 

なるべく遅い方がいいかなと勝手に思いこみ(笑)

20時すぎに向かうと、駐車場は車の列・・・(ー ー;) 

 

公園の開園には間に合わないと思い遠くへ停めて、

徒歩で向かいました。(ものすごく早く行くか、交通機関をご利用の方がいいかもです)

 

中に入らないと見えないかな?と思っていましたが、道ぞいには人だかりがあり、

覗いてみると綺麗な光が見えました!

 

普段はあまり見えないそうですが、日取り、天候が蛍にとってよかったのかもしれません。

綺麗に光りながら飛んでいる姿。

止まって光っている姿が見られました。

初めて見た私と子どもは大はしゃぎ!!!

 

多少の声では逃げない蛍さんは子供にとっても楽しかったようです。

テレビで見られるような沢山ではないですが、そこそこ見られました。

 

残念ながら、写真は一眼ではないので撮ることはできませんでした・・・

 

勝手に想像で光は黄色っぽいのかな?と思っていました。

実際は・・・・(見た事ない人もいるかもなので内緒です ^ ^)

 

ぜひ!蛍さん見に行って!(連れて行ってあげて!)

 

子どもさんを連れて行く時は長ずぼん スニーカーをおすすめします。(大人も)

虫除けもしていきましょう。

蛍は蒸している曇りの日が好きです、人間は喉が乾くので飲み物を持参した方がいいです。

光をあてると蛍さんびっくりして光りません懐中電灯などは当てないでください。

車の方、走りながらの余所見は危険です。カーブが多いので気をつけてください!

(実は見てる時、後ろですごい音がしました・・・怖くて振り返れませんでしたが)

ゴミはポイ捨てしないでね。蛍さんは綺麗なところ、お水が好きです

蛍さんが生きていけない場所にはしないでね!

 

 

蛍を観れる場所の情報もお待ちしています!

メールで情報くださーい! 

 

 

f:id:chuokurashinet:20180611132553j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

©中央くらしネット2018

当サイトの個人情報保護指針